tande lab.

Archive
Tag "Event"

里帰り出産のため、去年の12月頭から実家のある札幌に帰ってきています。

イベントを主催してた友人の @funa3 に誘ってもらって、年末に ニコニコ技術部@札幌勉強会 を見学してきました。ニコニコ技術部のオフラインイベントは札幌では初めてだそうで。

私は今回見てるだけ、更に場違いな妊婦姿ですみません…て感じでしたが、会場 (札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE) の雰囲気も手伝ってか始終ほのぼのした感じで発表が行われていました。

https://lh6.googleusercontent.com/-n4cqnpBRiJo/Us4aF_IECfI/AAAAAAABbyM/40riWe_sTMI/s400/IMG_5048.JPG

途中から会場入りしたので最初の方は発表聞けなかったのですけど、ロケット話(実物も見れた!)が面白かったー。

あと、Oculus Rift の実物を触れたのが個人的には大収穫でした!
RICOH THETA で撮影された360度画像を Oculus で見せてもらったんですけど、臨場感ありまくり。THETA で動画撮れたら更に面白くなるなーと感じました。

以下、メモです。

Read More

またもや、凄く今更なイベント参加メモをアップ。
でも内容的にはまだまだ全然参考になる。

去年 (2013年) の5月に行われた 第39回 HTML5 とか勉強会 #html5j + 日本 Android の会 #jag201305 合同勉強会 で、クックパッドの方 (@kaa さん) がハイブリッドアプリ (OS ネイティブと HTML5 を組み合わせたスマホアプリ) について講演されていて、面白かったのでメモしてたんですけど、その時のメモが発掘されたので、今更ながらのアップです。。

とりあえず、今の世の中には大まかに下記の3種類のスマホアプリがある、というのを頭に入れてから読み進めると良いです。

ネイティブアプリ iOS/Android など OS ネイティブの開発環境で制作されたアプリ
WEBアプリ HTML5 など WEB ベースで制作され主にブラウザ上で動くアプリ
ハイブリッドアプリ OS ネイティブに HTML5 など WEB を組み合わせたアプリ

以下、メモです。

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その3。
HTML5 を最前線で追いかけているパネラー達によるパネルセッション。

当日聞きながらメモした内容なので、書起こしというよりは @koeri が印象に残った内容をメモした感じです。

公式資料として動画がアップされていますので、より詳しく見たい方は動画をどうぞ。

イベント全体概要とか、他セッションについては前記事を参照。
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その2。

こもりまさあきさん (フリーランス) @cipher / @proteanbm によるセッション。

HTML5 時代にどういうことを考えながらデザインしていくべきか、について
物腰柔らかい話口調で話されていて、とても惹き込まれるセッションでした。

Read More

だいぶ経ってしまいましたが、去年9月の HTML5 Conference 2012 のセッション「Webプラットフォームの進化と実装 〜Web技術の現在と未来〜」聴講メモを今更ながらアップ。

関連記事
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!
前記事 – HTML5 conference2012 #html5j 基調講演メモ

Firefox の中の人 @dynamitter さんのセッション。
当日のスライドは以下。ありがたや。

HTML が進化してきている、だけども OS によって少し挙動が違う、その辺についてのお話。

Read More

今週末、世界最大のDIYの祭典 Maker Faire TOKYO が開催されます。

Maker Faire Tokyo 2012
http://makezine.jp/

去年の Make は、友人達と wooven の名称で出展していました。
前記事 – Make: Tokyo Meeting 07 出展しています

今回は tande lab. 名義で出展申し込みしたものの、落選してしまいました。orz

てことで、本来出展しようと思ってたネタは次回にお預け。
次回はもっと早く申し込むぞ!

ステッカー無料配布について

で、友人・知人の出展ブースに、少しだけ間借りさせて頂いて以下2点を無料配布します。

Read More

総集編、参加してきました!

今までの総まとめに相応しく、更に分かりやすいスライドです!
@tommmmy さん、毎回本当にありがとうございます。すごすぎる。

総集編も、やっぱりエンジニアの方の参加が多かったです。

Read More

Firefox OS を触ってみよう!に夫婦で参加してきました。

開発途中の Firefox OS を触れて、しかも中身をいじれる。
OS を自分でデザインできるっていう経験はあまりないですし、もしかしたら OS のデザインとして一部採用されるかも!楽しみ!ってことで、参加してきました。

004 さわってみよう Firefox OS | designers-hack(デザイナーズハック)

My image

@tommmmy さんが詳細なイベントレポートを起こしてくださっています。
そちらで楽しげな雰囲気が伝わるかと思います。

デザイナーズハック 004 「さわってみよう Firefox OS」 が終わりました | designers-hack(デザイナーズハック)

Read More

先週で全4回のイベントが全て終了したので、主に自分の振り返り用としてスライドや関連サイトをまとめました。

My image

Read More

最終回の4回目、参加してきました。
今回のスライドも力作で、とても分かりやすかったです!

前回までの内容

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

  • Android ならではのポイントについて
  • 9patch について

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 2回目 #aadesigns に参加してきた

  • より凝ったグラフィック
  • 9patch についてより詳しく
  • デザインパーツにすべきところ、コードで表現すべきところ

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 3回目 #aadesigns に参加できなかった

  • 全力でカスタムUI

3回目だけ参加できなかったんですよね(;_;)

以下、今回の最終回(4回目)についての @koeri 的メモです。

Read More