tande lab.

Archive
Tag "Facebook"

結構前から流行っている自動化サービス iFTTT

https://ifttt.com/

任意のサービスで実行したアクションを、別サービスへのアクションに自動で結びつけてくれる、便利なサービスです。

って言葉で説明すると分かり難いけど、例えば Facebook で友達に写真でタグ付けされたら、その写真を自動的に Dropbox の指定フォルダにダウンロードする、という便利な使い方ができる、自動化サービスです。

以下の記事が分かりやすいです。

1年くらい使ってみて個人的に利用が定着したレシピを3つ紹介します。

Read More

どうやってるの?と聞かれたので。

やり方は簡単。
リンクを貼りたい名前の直前に @ マークを付けるだけです。

例えば、佐藤太郎さんにリンクを貼りたいときは、
“@佐藤” って書いた時点で候補がでてくるようになります。
“@さとう” ってひらがなでも、”@sato” ってローマ字でもだいたいヒットします。

https://lh4.googleusercontent.com/-fum2zI3Buh0/UrBt-_gQ5ZI/AAAAAAABaw0/bXh0iCsXIb4/s800/131218-0002-14.png
それで出てきた候補の中からリンクを貼りたい人を選んで決定するとリンクが貼られます。

Read More

最近、Facebook に記事をシェアしてもらえることが増えて嬉しいぃ!
ありがとうございますありがとうございます。

で、せっかくシェアしてもらったのを見るとこんなんなってしまってるのですね。
https://lh5.googleusercontent.com/-fEuxjtnLSKI/UAQXofET2DI/AAAAAAABGEo/iv4RvGBbPsg/s800/120716-0011.png

クックパッドの記事なのに、さよなら全角英数のサムネイルになってる!
それ違う、違うんですー!

いろいろ調べましたら、OGP っていうのを設定してやらないと
うまく Facebook に情報が流れないようです。

何それ…。

Read More

意外とすぐできたのでご紹介。

自分のブログで押してもらった “いいね!” を Facebook 上で集計・解析できるらしい
ってのは知ってたんですが、どうせ面倒くさいんでしょーと思って放置していたのです。

が、やってみたら意外と簡単。
以下、やり方です。

Read More

最近色んなところで見かけるので、zenback を設置してみました。
自分のブログ記事に、関連記事やTwitter、Facebookなど色々な関連情報を一度に表示してくれるサービスです。

zenback
zenback

Read More

今まで「SBM Popular Entry」というプラグインを利用してはてブ等への共有ボタンを設置していたのですが、プラグインの公開がストップされてしまったみたいでバグもアップデートされないし、何かいいのないかと思っていました。

先日、百式さんのブログで紹介されていた「WP Social Bookmarking Light」というプラグインだとほぼ有名どころのソーシャル共有ボタンが網羅されていて、設置も簡単なのでこちらに乗り換えることにしました。

WordPressブログにGoogleの「+1」ボタンをつける方法 | IDEA*IDEA

Read More

最近Facebookが賑わってますね。
相当昔にアカウントは作っていたもののずっと放置していたので、最近また使ってみようと思い色々触ってみています。

Facebookの醍醐味のひとつと言えばアプリケーションかと思うんですが、アプリによっては自分が意図しないうちに友人にメッセージを送るものがあったりしてちょっと困っていました。
具体的な名前を挙げちゃうと、Baboo とか Friends Photos とかですかね。
アプリをインストールするときに、あまり確認せずにOK押しちゃったのが悪いんですが、いざ削除したいと思ってもどこから削除できるか全く分からず。

Facebookのアプリをサクっと削除する方法

っていう記事を友人に教えてもらったのですが
既に古い方法みたいで試行錯誤していました。

で、ようやく削除方法が分かったのでメモしときます。

Read More