tande lab.

Archive
Tag "HTML5"

またもや、凄く今更なイベント参加メモをアップ。
でも内容的にはまだまだ全然参考になる。

去年 (2013年) の5月に行われた 第39回 HTML5 とか勉強会 #html5j + 日本 Android の会 #jag201305 合同勉強会 で、クックパッドの方 (@kaa さん) がハイブリッドアプリ (OS ネイティブと HTML5 を組み合わせたスマホアプリ) について講演されていて、面白かったのでメモしてたんですけど、その時のメモが発掘されたので、今更ながらのアップです。。

とりあえず、今の世の中には大まかに下記の3種類のスマホアプリがある、というのを頭に入れてから読み進めると良いです。

ネイティブアプリ iOS/Android など OS ネイティブの開発環境で制作されたアプリ
WEBアプリ HTML5 など WEB ベースで制作され主にブラウザ上で動くアプリ
ハイブリッドアプリ OS ネイティブに HTML5 など WEB を組み合わせたアプリ

以下、メモです。

Read More

Chrome Extension の開発に便利なローカルストレージ機能。
JavaScript のデータをブラウザに保存でき、ブラウザを閉じても保持される、というもの。

なのでユーザが任意に設定した値を保存しておく、といったような用途に利用できます。

HTML5 の機能 Web Storage の一種で、クッキーの代替になるもののようです。

Web Storage とか 対応ブラウザなどの話は、
連載:人気順に説明する初めてのHTML5開発:ブラウザでストレージ? Web Storageを使いこなそう (1/3) – @IT
のサイトが詳しいです。

以下、使い方です。

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その3。
HTML5 を最前線で追いかけているパネラー達によるパネルセッション。

当日聞きながらメモした内容なので、書起こしというよりは @koeri が印象に残った内容をメモした感じです。

公式資料として動画がアップされていますので、より詳しく見たい方は動画をどうぞ。

イベント全体概要とか、他セッションについては前記事を参照。
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その2。

こもりまさあきさん (フリーランス) @cipher / @proteanbm によるセッション。

HTML5 時代にどういうことを考えながらデザインしていくべきか、について
物腰柔らかい話口調で話されていて、とても惹き込まれるセッションでした。

Read More

だいぶ経ってしまいましたが、去年9月の HTML5 Conference 2012 のセッション「Webプラットフォームの進化と実装 〜Web技術の現在と未来〜」聴講メモを今更ながらアップ。

関連記事
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!
前記事 – HTML5 conference2012 #html5j 基調講演メモ

Firefox の中の人 @dynamitter さんのセッション。
当日のスライドは以下。ありがたや。

HTML が進化してきている、だけども OS によって少し挙動が違う、その辺についてのお話。

Read More

Firefox OS を触ってみよう!に夫婦で参加してきました。

開発途中の Firefox OS を触れて、しかも中身をいじれる。
OS を自分でデザインできるっていう経験はあまりないですし、もしかしたら OS のデザインとして一部採用されるかも!楽しみ!ってことで、参加してきました。

004 さわってみよう Firefox OS | designers-hack(デザイナーズハック)

My image

@tommmmy さんが詳細なイベントレポートを起こしてくださっています。
そちらで楽しげな雰囲気が伝わるかと思います。

デザイナーズハック 004 「さわってみよう Firefox OS」 が終わりました | designers-hack(デザイナーズハック)

Read More

インターネットやらブラウザやらの歴史を走馬灯のように振り返るセッションで面白かったので、個別メモです。
@koeri と @soranchu のメモを合体させてます。

全体概要とか、他セッションについては前記事を参照。
HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!

セッションの講演資料&動画も正式に公開されています。

Read More

イベントから1週間以上経ってしまいましたが、夫婦で参加してきました。
すっごい濃いイベントで、楽しかったですー。
世の中の HTML5 熱がこれでもかと感じられるイベントでした。

お土産にバッヂもらったよ。可愛い。

https://lh6.googleusercontent.com/-qXZBK2KJa1E/UFhIqI_1KRI/AAAAAAABJSY/_QyIoZnYshw/s400/2012-09-08%252020.22.10.jpg

既に多くの方が当日の様子をブログなどにまとめられているので、
自分たちのメモを今更アップするか悩みましたが、まぁ自分たちの備忘録ブログだし個人的な感想を交えつつ、アップすることにします。

Read More