tande lab.

Archive
Tag "InterfaceDesign"

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その2。

こもりまさあきさん (フリーランス) @cipher / @proteanbm によるセッション。

HTML5 時代にどういうことを考えながらデザインしていくべきか、について
物腰柔らかい話口調で話されていて、とても惹き込まれるセッションでした。

Read More

総集編、参加してきました!

今までの総まとめに相応しく、更に分かりやすいスライドです!
@tommmmy さん、毎回本当にありがとうございます。すごすぎる。

総集編も、やっぱりエンジニアの方の参加が多かったです。

Read More

先週で全4回のイベントが全て終了したので、主に自分の振り返り用としてスライドや関連サイトをまとめました。

My image

Read More

最終回の4回目、参加してきました。
今回のスライドも力作で、とても分かりやすかったです!

前回までの内容

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

  • Android ならではのポイントについて
  • 9patch について

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 2回目 #aadesigns に参加してきた

  • より凝ったグラフィック
  • 9patch についてより詳しく
  • デザインパーツにすべきところ、コードで表現すべきところ

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 3回目 #aadesigns に参加できなかった

  • 全力でカスタムUI

3回目だけ参加できなかったんですよね(;_;)

以下、今回の最終回(4回目)についての @koeri 的メモです。

Read More

すごい参加したかったんですけど体調不良でキャンセルしてしまったので
公開してくださってる資料を読み込んで、今週木曜にある4回目に挑みたい!!

毎回丁寧な資料で頭が下がります。
3回目 (10/4開催) のもすごい分かりやすい。

Read More

1回目がとても良かったので、引き続き2回目も参加してきました。

前回の詳細はコチラ。
Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

イベント概要

2回目のテーマは "より凝ったグラフィック編" ということでコードだけでここまでデザインできる!
という内容を今回も @tommmmy さんが懇切丁寧に教えてくださいました。

多分近々、スライドも公開してくれるはず!
スライド公開してくれていました! (2012.9.25 追記)

今回の会場は渋谷の GMO でした。
前回の サイバーエージェント STARTUP Base Camp もステキだったけど、こちらもステキなオフィスですね。うらやましすぎる。

以下、今回の内容についてのメモ。

Read More

全4回あるうちの1回目に参加してきました。

1dot まで余白とか計算してデザインだしたのに勝手にレイアウト変更されてる!
1dot のハイラインが大事なのに分かってもらえない!!
リリースしたパーツが微妙に縦横比変更されて配置されている!!!

などなど、すげぇわかるわ〜〜
と思いながら聞いていました。

個人的には 90% くらいは既に知っていた知識だったけど
全部我流で知った知識だったので、改めて基礎から学べて良い復習になりました。

デザイナーであり、エンジニアでもある @tommmmy さんの説明がとても分かりやすかったです。
次回も楽しみ!!

2012.9.7 20:19 追記
今回のプレゼン資料を SlideShare で公開してくださっていました。
ありがやありがたや。

以下、スライド内容とかぶりますが、自分用の備忘録と感想兼ねたメモです。

Read More

普段あまり書評はしないのですが
(積み本が多過ぎて)
これは久々のヒットです!!
というか、すごく読み易い。

じっくり読むというよりは、
たまにペラペラめくってヒントを貰ったりするのにとても良さそうです。

もちろんじっくり読んでも良いですが。

一問一答形式で、デザインするときの心掛けや気付きについてわかり易く答えてくれています。
たまに?と思うところもあるものの心理学の読み物としても面白いです。

Read More