tande lab.

Archive
Tag "Photoshop"

ずっと Photoshop で作業してると、カーソル形状が隙間の空いた十字になってしまうことがあって、ずっと Photoshop のバグだと思いこんでたのですが、違った。orz。

"caps" キーをトグルで、カーソル形状が変わります。

Windows だと "CapsLock + Shift" キーで同様のことが出来るようです。
"環境設定 > カーソル" のところに設定がありますが、ここにある "標準" と "精細" のカーソル形状をトグルで切り替えてくれるショートカットのようです。
131229-0004.png 131229-0005.png

Read More

CS4 から “回転ビューツール” っていう機能が追加されてたんですね。

単純に画像を回転してディスプレイ上で閲覧したり、イラスト描いたりするときにめっさ便利!
データも劣化しないですし。

CS4 の場合 "手のひらツール" を長押しすると "回転ビューツール" ってやつがでてきます。
こいつを選択してキャンバスを触ると、こんな感じで回転します。
https://lh4.googleusercontent.com/-wfQg6uLKmc0/UPljOPmuc4I/AAAAAAABPcE/KN-_dpRocEw/s800/130118-0007.png

CS4 からの新機能らしいです。
知りませんでした。

Read More

前に書いた記事 [Photoshop] テキスト編集を解除するショートカット の追記記事です。

普段、Photoshop ばかりなのでたまに Illustrator 使うと、あれ?ってなることがしばしば。
Illustrator で ⌘+Enter してもテキスト編集が解除されなかったので、
Photoshop とはショートカットが違うのかーどうするんだー?

と思って、Twitter でつぶやいたところ
数人の方に色々と教えていただきました。

テキスト編集を解除するショートカットってひとつじゃないんですね!!
臨機応変に使い分けよ〜っと。

Read More

CS5 に作業環境が変わって困ったことシリーズ、みっつめ。

ファイルを開いたら毎回、白い線のピクセルグリッドが表示されちゃうので
毎回 ⌘ + H で表示を OFF にするんですけど、
ふとした拍子にまた表示されちゃうんですよ白い線が。

なぜ!! と思って調べたら、またもや同じサイトに対処法が。
ありがとうございますありがとうございます。

Read More

CS5 に作業環境が変わって困ったことシリーズ、ふたつめ。

前記事 – [Photoshop] スクラブズームをOFFにする に関連しますが

特定箇所をズームで拡大してから、
手のひらツール + Space キーでキャンバスをグリグリ動かしていると、
自分が加えた以上の力が加わって、想定以上に動きすぎる!!

スッと動かしてピタっと止めたいんだってば!

Read More

職場のデザインツールが、
ようやく CS3 から CS5 にアップデートしたんですけど、
(CS6 じゃなくて CS5 なのが切ないところ…)

Photoshop CS5 のズームがなんか変!
右に動かすとズームイン、左に動かすとズームアウトって
想定外の動きをするのでかなり戸惑ってしまった。

拡大したい場所をぐりっと選択して
ピンポイントに選択箇所を拡大したいんですけども!

Read More

Photoshop でも X で
線と塗りの選択を入れ換えられるショートカットは便利で良く使ってるんですけど、

Illustrator では、
X で線と塗りの選択を入れ替えられるのはもちろん、
Shift+X で選択しているオブジェクトの線と塗りを入れ替えられる!!

知らなかったよー。
便利だー。

Read More

先日の金曜日に行ってきました。

ADOBE CREATIVE SUITE 6 が発表されてから、色んなセミナーが開催されていますね。
今回足を運んだのは、特に Photoshop に特化したセミナーでした。

Adobe Photoshop CS6 Windows版
Adobe Photoshop CS6 Windows版

posted with amazlet at 12.07.08
アドビシステムズ (2012-05-11)
売り上げランキング: 335

イベント帰りには、お土産にワコムのスタイラスペンを頂きました!嬉しい!

Read More

と思って、久しぶりに Apple Store に行ってきました。

イベント名 DTP Booster 035 – Illustratorで使うJavaScript、その基本と実践
日時 2012年6月21日28日(木) 19:00-20:00
会場 アップルストア銀座(3F)
主催 DTP Booster実行委員会

っていう、イベントに参加してきました。

主催者によるフォローアップ記事がアップされています。
DTP Booster 035が終了しました+フォローアップ – DTP Transit

個人的には Illustrator じゃなくて Photoshop のほうがよく使うけど
Adobe 製品なら Illustrator も Photoshop もそんなに変わらんべ。
と思って参加してきました。

どうやら周りは紙系デザイナーさんだらけで
普段のツールは Illustrator とか InDesign がメインの方が多かった様子。
プログラミングはサッパリです、という方がほとんどのようでした。

以下、参考になったこととか、URLとか。

Read More

9patch って実質は単純に画像サイズを周囲 1px 拡げて黒 (#000000) を打てば良いだけなので
Photoshop でもなんでも画像編集ツールさえあれば出来るんですよね。

Photoshop でやろうとした場合、

  • 9patch 化したい画像を開く
  • ファイル名の末尾に ".9.png" を付加して別名保存
  • イメージ > カンパスサイズ > 縦横 2px ずつ増やす
  • 黒ドット打ち
  • 保存

っていう大したことではないけど地味な作業が発生します。
で、この地味な作業を自動化してくれる JSX がありました。ありがたや。

PhotoShop CS5でAndroid用9patchを作るのに便利なjsx – Life goes on

これを使うと

  • ファイル名の末尾に ".9.png" を付加して別名保存
  • イメージ > カンパスサイズ > 縦横 2px ずつ増やす

を自動化してくれます。

Android SDK についてくる Draw 9-patch というツールで本来は 9patch 画像を作るんですけど、
色とか見ながら微調整したい場合かなり役不足なツールでして。

リアルタイムにプレビューできるのはいいけど、凄い使いにくいし、
できれば Photoshop でやりたいなーと思ってましたので、これは嬉しい。
作者さま、ありがとうございます!

Read More