tande lab.

Archive
Tag "Shortcut"

Windows ではおなじみの F10 などのファンクションキーで半角英数とかに一発変換できるショートカット。
Mac だと一発変換できないの!? て思われがちですが、実はできます。
って私も最近知ったんだけど (^^;

2通りの方法があります。

Read More

前に書いた記事 [Photoshop] テキスト編集を解除するショートカット の追記記事です。

普段、Photoshop ばかりなのでたまに Illustrator 使うと、あれ?ってなることがしばしば。
Illustrator で ⌘+Enter してもテキスト編集が解除されなかったので、
Photoshop とはショートカットが違うのかーどうするんだー?

と思って、Twitter でつぶやいたところ
数人の方に色々と教えていただきました。

テキスト編集を解除するショートカットってひとつじゃないんですね!!
臨機応変に使い分けよ〜っと。

Read More

Photoshop でも X で
線と塗りの選択を入れ換えられるショートカットは便利で良く使ってるんですけど、

Illustrator では、
X で線と塗りの選択を入れ替えられるのはもちろん、
Shift+X で選択しているオブジェクトの線と塗りを入れ替えられる!!

知らなかったよー。
便利だー。

Read More

CS4 → CS6 にアップデートしたので作ってみました。

以前のバージョンのはこちら。
[Photoshop] ツールバーのショートカットあんちょこ一覧(Mac用)作ってみた

CS3 と CS4 は結構ショートカットに変更があって戸惑ったのだけど
CS4 から CS6 はほとんど変わってないぽくて良かった。

Read More

Androidの各端末ってなんであぁもスクリーンショットの撮影方法が微妙に違うの!!!!!
ってことでまとめてみた。

今後も随時、追加していこうと思います。

Read More

よく使う基本的なショートカットをまとめてみた。
現状の環境はCS3,CS4ですので、他バージョンだと違うのもあるかもしれません。

Mac用なので、Windowsの方は

Option -> Alt
⌘ Command -> Ctrl

と読み替えてください。

ツールパネル周りのショートカットは 前記事 – [Photoshop] ツールバーのショートカットあんちょこ一覧(Mac用)作ってみた をどうぞ。

Read More

作業を高速化するため、Photoshopのショートカットあんちょこ一覧作ったのでせっかくなので公開します。

CS3とCS4の2パターンあります。
もし使いたい方いましたらご自由に利用&改変ください。
使い方は超簡単、これを印刷してディスプレイの左側に貼るだけ!!(超アナログ)

Mac用なので、Windowsの方は

Option -> Alt
⌘ Command -> Ctrl

と読み替えてください。

Read More

テキストボックスでテキスト編集モードから抜けて、
選択ツールとか別のツール使いたいときってショートカットキーが効かなくなるので
毎回ツールバーのテキスト以外の項目をマウスでクリックしてたんですけど

Macの場合

⌘ Command + Enter

Winの場合

Ctrl + Enter

で編集解除できるんですね!!
うぉぉー知らなかったー!
長年、凄いストレス感じてたのでかなり感激です!!

参考サイト

2012.8.3 追記

Illustrator でも同じショートカットです。
[Photoshop][Illustrator] テキスト編集を解除するショートカット 追記

Read More